J_novel+ 実業之日本社の文芸webマガジン

私の○○ベスト3
Vol.31 青山美智子 私の好きな「ヒロインの親友」ベスト3

第1位 リン 「千と千尋の神隠し」
第2位 トンコ 「小さな恋のものがたり」
第3位 パティ 「キャンディ♥キャンディ」



 オッチョコチョイなヒロインにしっかり者の親友。名脇役は主人公以上に魅力的だったりします。こんな親友がいたら人生はぐっと輝きを増すだろうなぁという願望をこめてベスト3を考えてみました。


●第3位
 まずは昭和を代表する名作漫画のひとつ「キャンディ♥キャンディ」から、キャンディの親友パティ。いつも心優しく、決して不機嫌になったり人の悪口を言ったりしません。かなりハードなこの作品において彼女は究極の癒し系です。規則に厳しい寄宿舎でこっそり亀を飼うという人間らしさにもぬくもりが。


●第2位
 続いて、みつはしちかこさん著「小さな恋のものがたり」より、ヒロインであるチッチの親友、トンコちゃん。どうにも煮え切らないサリーとの恋に右往左往するチッチを時には見守り時には叱り、台風の夜に怖がるチッチのそばで黙々とカレーを作ったりもします。この安定感たるや、親友という名の「おかん」です。彼女には山下君という恋人がいるのですが、彼がもうべらぼうにトンコちゃんにベタ惚れ。この本を読んでいたとき私は小学生でしたが「なんて見る目のある男の子なんだろう」と思っていました。


●第1位
 栄えある1位は、ジブリ「千と千尋の神隠し」より、ヒロイン千尋(千)が迷い込んだ湯屋で働くリン。スレンダーでべっぴんさんなビジュアルに男の子みたいな言葉遣いがたまりません。ソツがなく、気が利いて、面倒見がいい。大好物であるイモリの黒焼きに目がなかったり、はぶりのいい客にはしゃぐあどけなさも可愛いです。「おまえ、トロいから心配してたんだ」と、何かにつけ気にかけてくれるリン。わけのわからぬ異世界で彼女がいてくれて、千尋はどれほど心強かったことでしょう。そして終盤、成長を遂げていく千尋に「おまえのこと、どんくさいって言ったけど、取り消すぞ!」と激励。ああ、本当に惚れる、しびれる。大好きです。

 ヒロインは忙しいです。なにしろ悩むしすぐに事件が起きます。その傍らで力を貸してくれるたのもしい親友たち。彼女たちだって、個々にいろいろあってご多忙なはずなのです。愛すべき親友たちに幸多きことを、ヒロイン以上に願わずにいられません。




あおやま・みちこ
1970年愛知県生まれ。横浜市在住。2017年『木曜日にはココアを』で小説家デビュー。著書に『小説 あなたのことはそれほど』『猫のお告げは樹の下で』など。最新刊は『鎌倉うずまき案内所』。