J_novel+ 実業之日本社の文芸webマガジン

私の○○ベスト3
Vol.46 真下みこと 好きな薬局ベスト3


1位 ウエルシア
2位 マツモトキヨシ
3位 スギ薬局



「趣味は薬局を巡ることです」
 そう言うと大体の場合、聞き返されるか苦笑いをされます。趣味を笑われるのはあまり嬉しいことではないので、できるだけ人に話さずこっそりと巡るようにしています。時節柄、ここ数ヶ月はあまり行けていませんが……。
 最近は薬局に行く人が前よりも増えて、さらに陳列の様子も前とは変わりました。なんだか、好きなバンドの歌詞やメロディが、メジャーデビューして丸くなってしまったときのような切なさを勝手に覚えています。
 まだまだ薬局巡り好きとしてはひよっこですが、私なりの好きな薬局ベスト3を発表したいと思います。

3位 スギ薬局
 今の個人的なブームがプライベートブランドに力を入れている薬局なのですが、スギ薬局はプライベートブランドがとっても充実しています。コスメから日用品まで幅広く、私もよく購入しています。
 陳列も、京都の街並みのように美しくシンプルで見やすいです。もともとは宝探し感覚でお買い物ができる雑多な陳列が好みだったのですが、スギ薬局に初めて行った際、シンプルな陳列のよさに気づきました。

2位 マツモトキヨシ
 プライベートブランドの話題が続くのですが、マツモトキヨシはすごいです。とにかく安い。そして成分に並々ならぬこだわりを感じます。
 特に好きなのがスキンケアとサプリメントです。その素晴らしさを語る言葉はいくらでも思いつきますが、それを書くにはこの余白は狭すぎて……。もう少しでフェルマーになってしまいそうなので、このことはいつか小説に書こうと思います。

1位 ウエルシア
 ウエルシアの魅力はなんと言っても棚作りです。宝探し的要素を残しつつ、探したいものがあるときは最短で見つけることができるウエルシアならではの陳列は、スーパーマーケットに近いかもしれません。子供に向けたワクワク感と大人に向けた利便性が両立する、とても素敵な空間です。
 ウエルシアを選ばせていただいた理由はもう一つあって、これは本当に個人的な話で申し訳ないのですが……。高校生の頃、ソックタッチを買っていた薬局がウエルシアだったんです。ソックタッチは毎日塗るものなので、定期的に買いに行ったのでよく覚えています。その頃は統合される前で別の薬局だったのですが、今でも思い出の場所として心に残っています。

 プライベートブランドそっちのけで思い出を書いているうちに、おセンチな気持ちになってきました。みなさんの思い出の薬局はどこですか。




ました・みこと
1997年、埼玉県生まれ。早稲田大学在学中。
2019年、『#柚莉愛とかくれんぼ』で第61回メフィスト賞を受賞。20年、同作でデビュー。
Twitter : https://twitter.com/mikoto_mashita