J_novel+ 実業之日本社の文芸webマガジン

私の○○ベスト3
Vol.67 標野 凪 スマホに見る私のぐうたらベスト3


第1位 万歩計の歩数が一桁

第2位 検索ワード履歴が「やる気スイッチ 探し方」

第3位 SNSの閲覧時間がカオス



今年の誕生日、家族がTシャツをプレゼントしてくれました。バックプリントの黒猫は、両肢を投げ出し横たわって、こう呟いています。
「にゃにもしたくにゃ」
そう。そのお姿は、日常の私そのものなのでした。好きな言葉は「二度寝」です。


第3位 SNSの閲覧時間がカオス

では「したくにゃT」着用の私の一日を、そっと覗いてみましょうか。
朝の日差しが届くデスクで、おもむろにスマホを取り上げました。SNSのアプリを開き、投稿でもするのでしょうか。いいえ、閲覧のようです。画面上が黄と黒の縦縞だらけになっているところをみると、これは阪神タイガース関連のページですね。A.R.E、つまりリーグ優勝が決まる試合、この場に立てなかった横田選手の登場曲を流しての岩崎投手の登板シーンはエンドレスで、離脱中の近本選手のリストバンドをして木浪選手がプレーするキナチカコンビの勇姿には胸を打たれている模様。粘りの四球出塁、線で繋ぐ、下位打線からの得点。原口選手の試合前の声出しにバモスの掛け声……。顔がニヤついています。これはしばらく終わりそうにありません。


第2位 検索ワード履歴が「やる気スイッチ 探し方」

すっかり日が高くなっています。
自分の仕事をするってこういうこと、と選手の姿に我に返ったのか、ようやくアプリを閉じ、今度はブラウザーを立ち上げました。真剣な表情で検索窓に文字を打ち込んでいます。「やる気スイッチ 探し方」「やる気スイッチ どこにある」「やる気スイッチ ない」。そういえばiPhoneには「iPhoneを探す」って機能が搭載されていましたっけね。もしかして「やる気スイッチ」も探してくれるんじゃないかと期待を寄せているのでしたら、それは見当違いな気もしますが、放っておきましょう。


第1位 万歩計の歩数が一桁

夕暮れが迫ってきました。
白地にハートマークの描かれた「ヘルスケア」アプリで本日の行動をチェック。歩数は「0」。まあそうでしょうね。思えば先週金曜もそうでした。ログを確認すると9歩ってのもあるのですが、どうすればそんな微妙な歩数をたたき出せるのでしょうか。12歩って日も多いんです。いったいどこからどこまで歩いたんでしょうね。

おや、どこからか、なにか聞こえてきましたよ。
「ぐうたらバンザイ」



標野凪(しめの・なぎ)
静岡県浜松市生まれ。東京、福岡、札幌と移り住む。福岡で開業し、現在は東京都内で小さなお店を切り盛りしている現役カフェ店主でもある。2018年、第1回「おいしい文学賞」にて最終候補となり、2019年に『終電前のちょいごはん 薬院文月のみかづきレシピ』でデビュー。他の著書に『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』『こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。』『占い日本茶カフェ 「迷い猫」』『伝言猫がカフェにいます』などがある。最新作『伝言猫が雪の山荘にいます』が2023年12月に刊行予定。